平成29年4月27日 ★鉄道記念館★

今日は鉄道記念館に行って来ました(*´▽`*) 館内をぐるりと見たら車掌さんの帽子がどうしてもかぶりたいと一生懸命指さしていたら、優しいスタッフさんが事務所から帽子を持ってきてくださいました。大喜びで帽子をかぶったまま外の車両へ!!
とても嬉しそうな様子でした(*´▽`*)帰りたくないと全身で表現していました。また行きましょう!!
 
    平成29年4月24日
  ●大切なお友達●

熊本から大切なお友達のしんちゃん&ゆうちゃんが会いに来てくれました!天気も良かったので、男同士散歩へ出かけました(*´▽`*)
健太さんずっと二人の事を気にかけて、いつも気になるバスやダンプもそっちのけ~。とても楽しい時間を過ごしたようです。
明日で二人帰ってしまうけど、また会える日を楽しみに待ってます☆
  平成29年4月21日 ★目印&小さな生活支援員★

入口が分かりにくいドルフィンの看板が設置されました。月星靴屋さんの隣の坂道を登りきるとドルフィンです。看板を目印にお越しください。場所を貸して下さった中央不動産の社長様、看板をすぐ作ってくださったパレット社の社長様ありがとうございました。そして、本日も小さな生活支援員のそうちゃん!一緒に思いっきり遊んで、利用者様が帰った後の環境整備まで全てにおいて全力の可愛い支援員さん(*´▽`*)私たちも負けないように頑張らなきゃ(*´▽`*)
 
   
 平成29年4月20日
           ★制作~★

今日の活動はボーリングのピン作り(*´▽`*)
カットしたマスキングテープをぺたぺたと好きな場所に張り付けてます。とても丁寧に仕上げてくれました!さあ今から残り9本!ぼちぼち頑張りま~す(*´▽`*)
 
 平成29年4月18日
      午後の部 ★勉強会&散歩★
 午後からは口腔ケアの勉強会でした。スポンジブラシの使い方、歯磨きティッシュの実践今後に役立てて行きたいと思います!そして、お天気も良かったので、自衛隊の歴史資料館までお散歩しました。飛行機を見たり、気持ちよさそうに泳ぐ鯉を眺めたり・・・とっても穏やかなひと時でした(*´▽`*)
        
  午前の部 ★クッキング★

 みかんゼリーを作りました(*´▽`*)慎重に慎重にカップにゼリーの素を入れ、徐々にコツをつかんで楽しくなった様子!
「完成(*´▽`*)」と同時に「ヤッタ~!」と手を挙げたのが作ったゼリー直撃・・・。おぼんの上にこぼしてしまった((+_+))でもそんなの気にしな~い。誰にでも失敗あるもんね~と、言いながらみかんのつまみ食い(*´▽`*)かろうじてこぼれなかったゼリー完成作は3時のおやつにみんなで食べました。おいしかったでーす!
 
 
   平成29年4月17日
           ★かるた遊び★

雨が降ったり、風が吹いたり、すっきりしないお天気です。今日は職員の子供さんが遊びに来てくれて、室内でかるた遊びや縄跳びをして遊びました。小さな来客に利用者様もほっこり(*´▽`*)
いつもと違う表情が見られました。み~んなでかるた!職員も負けないように必死でした。何事も一生懸命・全力投球(*´▽`*)それがドルフィンのスタッフです!!
   平成29年4月13日
            ◆ダマスクの風◆

本日の活動はお花見(*´▽`*)桜は昨日見ることができたので、ダマスクの風に足を延ばしてみました~!!
チューリップとポピーが満開でとっても綺麗でした~(*´▽`*)園内を散策した後は・・・ソフトクリーム!ローズの香りがしてコーンもワッフルコーン。クリームはコーンの中までびっしり詰まっていて最高においしかったです。カフェの女性の方も声をかけて下さってとても印象が良かったです。「春は花、夏は香りを楽しんでください」とのことで、また遊びに行きまーす。次回はブルービーに会えるかな~??
 平成29年4月12日
           ★ぽかぽか陽気のお花見日和★

 今日は久しぶりにいいお天気。色々な場所で桜は満開(*´▽`*)こんな日は、「散歩に行かなきゃもったいな~い!」ってことで、近所の公園までお散歩~。とある事業所の方々が清掃作業をしてくださっていました。皆さん一生懸命汗を流して次の公園へとバスに乗り込み、元気よく手を振って出発されました。環境整備をしてくださる方がいて、私達も気持ちよく公園を利用できる!本当に感謝です(*´▽`*) 桜の花も満開?!色々な方とも触れ合えてとっても楽しい時間を過ごせました。
  
 平成29年4月10日
           ★やった~★

今日は乗りに乗ってる健太君。自分でコップ持ってお茶を飲めました!トイレでも自分で立ち上がろうと中腰状態まで踏ん張ってお尻を上げることが出来ました!すご~い(*´▽`*)少しずつ頑張ろ!!
 
   平成29年4月8日
            ◆リハビリ~◆

最近縄回しがブームの健太君。回すだけじゃつまらない!ってことで、積み木やひつじのショーンなどを縄を使ってそーっと移動させよう!これがなかなか難しい(´・ω・`)相手と息を合わせないと倒れてしまう。
そっとそ~っと・・・20分程でコツを掴んでいました!
  平成29年4月7日
           ◆リビングストーン◆

花壇に綺麗なお花が咲きました!!
茎も丈夫でお花もたくさんついてます。
この苗は鹿屋養護学校の「ふたば祭」で購入した苗です。見てるだけで癒されますね~(*´▽`*)
 
   平成29年4月6日
           ★春み~つけた★

ドルフィンの庭に『フキノトウ』を発見しました。フキノトウって雪の中から顔を出すイメージが強かったのですが、まさかこんな間近に見ることが出来るとは思っていませんでした。梅の木も実をたくさんつけています。小鳥もたくさん遊びに来てくれます。
春はもうそこまで・・・
桜がまだ1~2輪しか咲いてないですよ~(*^-^*)
 
平成29年4月5日
           ★公園★

少し曇っていましたが近くの公園へ散歩へ出かけました。アニマルスプリングに乗ると言っていた健太君。実際乗ってみるとすぐに飽きてしまったぁ~(*´▽`*)
やっぱり外は気持ちいい!!
 
 
   平成29年4月4日
            ◆歯磨き◆

少しづつ暖かくなり始めて、何事にもチャレンジする健太君。今日は自分で歯ブラシを持って歯磨きしました。最近では色々な『出来る事』を発見出来てとてもうれしく思います。出来る事を見つけて、継続して取り組めて行けたらと思います。これからも色々な出来る事を見つけていきたいです。そして帰りは保護者の方に「今日○○出来ましたよ~」と胸を張って一緒に報告したいですね~(*´▽`*)
   平成29年4月3日
           ★こいのぼり制作★

5月といえば~鯉のぼり。車で走ると庭先に鯉のぼりが泳いでる様子がちらほら目につきますね!ということで、ドルフィンでも鯉のぼり制作しました。好きな絵の具を使ってうろこを丁寧に書き上げていきましたよ~(*´▽`*)
ドルフィンにも立派な鯉のぼりが出来ました!!