平成29年3月27日
           ◆手作り◆

指先の訓練になれば・・・と手作り積み木。怪我をしないように一生懸命やすりをかけました!魚釣りセットもお庭の竹を釣り竿に!クリップもつけて持ちやすく工夫しましたよ~!!
 
   平成29年3月25日
            ◆きららのみなさま◆

鹿児島市内にあります「障害福祉サービス事業所 きらら」から代表して4名のスタッフさんが見学に来てくださいました。健太君が以前お世話になっていた事業所です。とっても喜ばれ、魚釣りゲームを一緒に楽しみました。また、健太君に関する支援のアドバイス等もしていただき、早速実践です(*´▽`*)ありがとうございました。また来てくださいね~。
 平成29年3月21日
          ◆シーツブランコ◆

利用者様の大好きな活動のひとつ「シーツブランコ」
とっても大喜びでした。スタッフも落とさないように慎重に・・・
でも安心してください!ドルフィンで一番の力持ち二人組です!!
 
   平成29年3月15日
              ★勉強会★

今日は三井・メディックスの方が勉強会の講師でいらしてくださいました。
テーマは「介護者のための腰痛予防~安全な移乗のために~」でした。
腰痛予防策や腰痛体操を学び、最新の移乗お助けグッズの紹介もしていただきました。今後に役立てて行きたいと思います。
   平成29年3月14日
              ★お散歩★

大好きなひとみさんとお散歩~(*´▽`*)健太君も嬉しそうに終始笑顔でした。菜の花を発見したり、小鳥のさえずりを聞いたり・・・
もう春もそこまで来てるのかなぁ~??
早く暖かくな~れ(^◇^)
   平成29年3月13日
         ◆火災想定避難訓練◆

避難訓練を行いました。利用者様も職員も真剣です。
万が一に備えて、訓練も積み重ねて行きたいと思います。
「安全第一」
ご家庭でも避難経路や避難場所など日頃から確認しておくのも大切ですね!
   平成29年3月8日
             ★積み木★


今日は朝から集中して積み木をしました。円柱や四角、三角の積み木を上手に組み合わせてやっと完成!と思ったら、豪快に崩して、また積み重ねて・・・の繰り返しであっという間に時間が過ぎました~!
慎重に・・・慎重に・・・頑張っていましたよ(^◇^)
            ●フルーチェ作り● 

積み木で腕を鍛えた後は・・・午後からクッキング!!
フルーチェを作りました。真剣な表情で混ぜる健太君。
とろ~りとして、徐々に固まって、とっても嬉しそう(*´▽`*)
おたまでビンに入れて、冷蔵庫で冷やして『完成』
3時のおやつにみんなでおいしく頂きました。
   平成29年3月3日
          ◆ていくおふのみなさん◆

鹿児島市内にあります「生活介護事業所 ていくおふ」のスタッフの皆様が見学に来てくださいました。健太君が鹿屋に帰ってくる前にお世話になっていた事業所です。久しぶりに会えて健太君も大喜びでした。支援についての助言やアドバイスも頂けました。ありがとうございました。また来てくださいね~( *´艸`)
   平成29年3月2日
                 ★Cut★

「髪が伸びたけどバギーで美容室は大変・・・」というご家族のために!
優しい美容師さん呼びました~(*'▽')きれいで優しいあんなさんに癒されながら、あっという間にかっこよく仕上がりました!
定期的にCutに来ていただきますよ~。