生活介護事業所ドルフィン
障害者・福祉

事業所番号
4610300974

施設見学
体験利用
いつでも出来ます

〒893-0064

鹿屋市西原1丁目8番2号

TEL  0994-35-1488

FAX  0994-35-1489

携 帯 080-9104-4346

★ご挨拶★

 息子を含め障害をお持ちの方々が、日中を楽しく過ごせる場所になればとの思いで作りました。
そして、ご家族が預けている間、おひとりおひとりの時間を楽しく過ごして頂けるように努めて参ります。
「ドルフィン(イルカ)」は、障害のある人を見分けて寄り添ってくれる動物と言われています。
 私達、生活介護事業所ドルフィンのスタッフ一同も利用者の方々、
そしてそのご家族に寄り添って参ります。


                   施設長 上前 薫




施設見学・体験利用いつでもお待ちしています!


 
 平成29年9月21日 ★買物★
 今日は買物活動の日でした。各自で目的にあったものを購入(*'ω'*)さゆりさんはお母さまにフクロウの素敵なご飯茶碗を!健ちゃんは食パンとスコール、そしてお母さまにワサビの激辛焼きそばをお土産に購入されました。買物の後は、休憩所でたこ焼きを食べながら、お茶を飲みました~( *´艸`)時間も忘れてしまうくらい楽しい時間でした!そして放課後、日中一時の理莉さん( ^ω^ )大好きなお風呂でとてもいい表情!あまりに素敵な笑顔で思わずパシャリ!!
      
   平成29年9月20日
  ☆幸せなひと時☆
日中一時支援のたかちゃん!いつも利用の時に教えてくれる事がありま~す。「ママは可愛い!パパはかっこいい!ママは優しい!」「先生!帰るときはバイバ~イって見えなくなるまでお見送りしてね~!」なんとも可愛いたかちゃん!利用者様に寄り添って頑張っているスタッフですが・・・気が付けば、逆に利用者様やそのご家族に元気やパワーをもらったり、癒されたりしています。皆様と過ごせる時間は、ドルフィンのスタッフにとってかけがえのない貴重な時間です( *´艸`)またあしたも、皆様に会えるのを楽しみにしていま~す( ^ω^ )
平成29年9月19日 ★敬老の日制作★
 土曜日に予定していた「敬老の日制作」台風休園の為本日制作しました( ^ω^ )とても素敵なコースターが仕上がりました!おじいちゃん、おばあちゃんに喜んでいただけるといいですね~( *´艸`)日にちは過ぎてしまったけど、気持ちが大事♡
 
 
   平成29年9月15日
  ☆すいかバレー☆
今日はスイカを使ってバレーのような?腕のリハビリのような?活動をしました(*'ω'*)健太さん大きく腕を振り上げて頑張りました!台風の気圧の関係からか、体調不良でお休みのお友達も多いですが、早く良くなってほしいですね~!台風が近づいてますが影響がないことをお祈りします。
 平成29年9月14日 ★放課後のドルフィン★
 夏休みが終わり約2週間!徐々に学校生活のリズムを取り戻してきたかな~!(^^)!運動会の練習で少し疲れてないかな~って気になりますが、子供たちは元気いっぱい(''ω'')ドルフィンに帰ってきて、お風呂に入って、遊んで、毎日スタッフの方が癒されて元気をもらってま~す( ^ω^ )
 
 平成29年9月13日 ★霧島が丘★
 今日は知華さんのお母様から、外出チャレンジOKの返事を頂いたので、綺麗なひまわりを見せたくてまたまた、霧島が丘へ行って来ました。今日はスマイルひまわり3個発見。知華さんも始めは緊張がありましたが、徐々にリラックス!心地よい風に当たって気持ち良かったのか寝てしまいました~( ^ω^ )みんなにお土産のひまわりもいただいて帰りました~( *´艸`)
 
 平成29年9月11日 ★霧島が丘★
 今日はドライブがてら霧島が丘公園へ行きました~( *´艸`)たくさんの向日葵に元気をもらいました~(''ω'')そのあとは海を眺めに浜田まで足を伸ばしました~!海もきれいで、今日はヘリや飛行機もたくさん飛んでいて、秋を感じる風でした!(^^)!帰りは、まだ遊びたい様子の健太君。ちょっぴりご機嫌ななめでしたが、気持ち入れ替えて、おいしいランチみんなで楽しみました!
   
 平成29年9月9日 ★新しいお友達★
 今日から新しく仲間が増えました(*'ω'*)「咲桜(さくら)さん」です!今日は初日ということで、お母さまに普段の状況や注意点、食事方法、入浴方法など色々教えて頂きました。帰るころにはすっかり慣れて笑顔をたくさん見せてくれました~。結愛ちゃんも寝起きの最高の笑顔(''ω'') そして、「恋」をかっこよく演奏してくれた咲ちゃんの弟のかんちゃん!嬉しそうに聞く健ちゃん!今日も一日ドルフィンは笑顔が溢れていました~( *´艸`)
 
   平成29年9月8日
  ☆Gポーズ☆
今日は急遽利用になった知華さん( ^ω^ )到着時は力も入っていましたが、人が最もリラックスできるという「Gポーズ」知華さんもリラックスして力がフッと抜けました~( *´艸`)今日は施設にお蕎麦の配達に来てくれた男の子がたまたま知華さんと同級生との事で、4~5年ぶりの再開かな~?同級生って素敵ですね~!
   平成29年9月7日
  ☆魚釣り☆
今日は魚釣り!でも魚釣りも飽きてきて、クッションやタオルケットにクリップを付けてどこまでもちあげられるかチャレンジ!活動も回数を重ねると様々なチャレンジで色々な活動に代わって面白い( ^ω^ )
   平成29年9月6日
  ☆ボーリング☆
今日の活動はボーリング!ペットボトルも重さが違うから当たってもなかなか倒れな~い( *´艸`)
試行錯誤でストライク目指せ~!!
平成29年9月4日 ★コスモス・コースター制作★
 今日は壁に飾るコスモスとコースター制作をしました(*'ω'*)学校から帰ってきた日和梨さんにもコースターを作ってもらいました~(*'ω'*)ペンを渡すとしっかりと握って、やる気満々( ^ω^ )素敵な作品が完成しました( *´艸`)
  
 
 平成29年9月2日 ★素敵な笑顔★
 プールを片づけようとすると、二人の視線はプール( *´艸`)中に入ると出たくなくて、しばらくプールの中で遊びました!結愛ちゃんを優しい目で見つめる健ちゃん!今日もたくさん笑顔を見せてくれた結愛ちゃんでした(*'ω'*)
 
 
平成29年9月1日 ★2学期スタート★
 今日から2学期がスタートでしたね~(''ω'')始業式で早帰りだったお友達、今日はこの夏最後のプールをして楽しみました!水をかけたり、足をバシャバシャしたり、隣のプールで休憩したり・・・といっぱい遊べました( ^ω^ )楽しかったで~す!!
  
 
 
平成29年8月31日 ★雄太くん熊本へ帰りました~★
 今日の朝、夏休みを一緒に過ごしてくれた雄太くんが帰りました~(''ω'')健太君は離れたくなくて涙しましたが、「また会える!」とお母様の力強い一言に笑顔を見せてくれました。ドルフィンに来られる男の子たちとは兄弟のようにたくさん遊んでくれて、女の子たちには本を読んでくれたり、笑わせてくれたり、どこかへ出かけたりするなど特別な事は何もないけど、ただ一緒にいてくれるだけで、「その場の空気がパッと明るくなる」そんな存在の雄太君!また帰って来てくれると約束してくれました~(^◇^)楽しみに待ってます( ^ω^ )
  
    
 
  ☆9月献立☆
管理栄養士さんから9月の献立を頂きました。
毎日おいしいご飯を作ってくださる栄養士さんにも感謝です。
 平成29年8月30日 ★さっくんようこそ~★
 今日からさっくんが仲間入り( ^ω^ )実習でも来ていただいていたので、久しぶりの再会に健太君も大喜び!普段はあまり動かさない左手を一生懸命伸ばして、さっくんの手を握りしめていました( *´艸`)崇ちゃんは明後日からの学校を気にかけている様子でした~(^^♪ゆいさんはぐっすりお昼寝~可愛い寝顔をパシャリ!!夏休みもあと一日ですね~( *´艸`)
 
 
  平成29年8月29日 ★プール★
 今日はフォトフレーム制作( ^ω^ )夏の思い出を飾って完成!!みんなそれぞれ個性あふれる作品が出来ました。午後からはプール!今日は2個プールを出して、プールを行ったり来たり( ^ω^ )ぬるいプールに入ったり、少し冷たいプールに入ったり、ホースで水をかけたり・・・みんな大はしゃぎでした!(^^)!隆盛くん、プールの後は珍しくお昼寝( ^ω^ )じゅんさん今日は最終日。素敵な笑顔見せてくれました。また遊びに来てくださいね~。
 
 
 平成29年8月28日 ★プール★
 今日は思いっきりプールではしゃぎました(^◇^)りりちゃんはプール大好き!ってことで、長期休みの利用最終日に最高な笑顔見せてくれました( *´艸`)そして、昼食も完食!暑かったけど楽しかったね~(^^♪花蓮ちゃんはリハの為早退・・・一緒にプールしたかったね~( ^ω^ )健ちゃんは相変わらずの大はしゃぎでした!(^^)!
 
 
平成29年8月26日 ★シーツブランコ&プール★
 今日は午前中シーツブランコと午後からプールを楽しみました(*'ω'*)今日のドルフィンも笑い声がいっぱい溢れましたよ~!!プールの順番を待つ間、「僕も泳ぎた~い」と元気よく叫ぶ崇ちゃん( *´艸`)今日もたくさん楽しみました~(^_-)-☆
 
 
平成29年8月25日 ★プール??★
 室内に置いてるプールがアスレチックになりました。滑り台に乗ったり、ヨーヨー捕まえ競争をしたり、みんな仲良くはしゃぎました!「鬼のパンツ」の歌でりりさんは爆笑( ^ω^ )ひよりさんは、お母さまから昼食1人前の経口摂取の許可を頂きチャレンジ!!あっという間に完食でした(*'ω'*)お迎えに来られたお母さまにご報告!とっても喜んでくださいました!大好きなお母さんに褒められたひよりさんもとっても嬉しそう!!これこそ幸せの連鎖(*'ω'*)みんなに幸せの連鎖続くといいな~( *´艸`)
 
 
   平成29年8月24日
  ☆シャボン玉☆
今日は養護学校の先生が4名いらしてくださいました。午前中はシャボン玉をして思いっきり遊びました(^◇^)午後からはちかさん落ち着いていたので、お母さまからリクエストのあったネイルをしました。
お迎えに来てくださったお母さまも喜んでくださってよかったです!
 平成29年8月23日 ★ドルフイン夏祭り★
 今日はドルフィンがOPENして初めての夏祭り( *´艸`)どんなことをしたら喜んでもらえるのか手探り状態での夏祭りでしたが、いつも以上にみなさん大はしゃぎ!!「大成功?!」かな~(*'ω'*)
もう少しで夏休みも終わり・・・潤菜さんは頑張って絵日記書きました~!みんな宿題のラストスパートかなぁ~(^^♪
 
 
 
平成29年8月22日 ★わたあめブーム★
 わたあめの機械が来てからみんなわたあめブーム( *´艸`)そして、「ただのわたあめより、目でも楽しめるように」と週末施設長がピンクのザラメを見つけてきてくれました!ピンクのわたあめ可愛い( ^ω^ )口に入れたらすぐに溶けるからみ~んなで楽しめる!!只今、ドルフィンはわたあめブームです( *´艸`)
 
   
  平成29年8月21日 ★まったり★
 今日はりりさん、かれんさんとても調子よくて落ち着いて終日過ごされました( ^ω^ )
健太さんもプールに入りたくて、プールのなかでひと休み~!
今日はまったりとした雰囲気でゆっくりと過ごされました(^◇^)
 
 平成29年8月18日 ★わたあめ作りの予行練習★
 今日はわたあめ作りの練習をしよう!と言うことで、いざ!!スイッチを入れると部屋中わたあめが飛んで大変なことに!(^^)!職員の頭にもわたあめが引っかかって真っ白( *´艸`)ってことで、玄関へ移動。外でわたあめ作りました。みんな甘い物大好き!良く口を開けて食べていました( ^ω^ )お祭りが楽しみですね~!
 
 
平成29年8月16日 ★楽しい一日★
 今日は医大生のお兄さんが遊びに来てくださいました!(^^)!崇ちゃんが頑張って空気を入れてくれたスイカを使ってみんなでボール遊びもできました!活動したら、ゆっくり体を休めて、また遊んで・・・と、終日元気いっぱいのお友達!医大生のお兄さんが帰る時はみんな元気に「さようなら」ってお見送り出来ました(^_-)-☆また遊びに来てくださ~い( ^ω^ )
 
 平成29年8月15日 ★ブックタイム&お散歩★
 今日はみんなの好きなブックタイム(^^♪離れて読んでいても、気が付けばみんなピタッとくっついて、特に飛び出す絵本が大好きなお友達。イラストを見ながら、絵がどんなふうに飛び出すだろう?と想像しながら大盛り上がり(^◇^)そして、日和梨さんは今日の昼食完食!お母様からも「鳥肌がたつ~うれしい!」とありがたいお言葉を頂きました。お迎えを待つ間お散歩~とても気持ち良かったです。
 
 平成29年8月14日 ★新しいお友達★
 今日から新しいお友達の仲間入り!(^^)!
みんな元気な様子でドルフィンへ来てくれました~( ^ω^ )疲れないようにお昼寝したり、ボール活動をしたり元気いっぱい遊びました~( *´艸`)夏休みも残り半分!!体調・リズムを崩さないように残り半分乗り切っていきましょ~(^^♪
 
   平成29年8月10日
  ☆変な天気☆
曇ったり、雨がぱらついたり、日が差したり・・・何だかすっきりしない天気!外でプール遊びしたくても出来な~い('_')ってことで室内でプールに入って遊びました(*´▽`*)隆盛くん外から見てると入りたい感じ・・・でも中に入ると嫌だ~って(*´▽`*)午後からはゆっくり過ごしました(*´▽`*)
平成29年8月9日 ★笑顔溢れる1日★
 今日も笑い声でいっぱいのドルフィンでした(*´▽`*)朝からラジオ体操を頑張ってきたお友達!ドルフィンでもやってみよう!と元気よく張り切って体操してくれました!「健太兄ちゃん、僕がいるから安心して」と声をかけながらじゃれあう崇ちゃん、嬉しそうな健ちゃん!女の子チームはニッコリしながら、男の子チームを眺めたり、参戦したり・・・
昼食の「白身魚の磯焼、鶏肉と大根の煮物、中華スープ」もそれぞれの形態に合わせて、みんなでおいしくいただきました!
 
 
平成29年8月8日 ★元気に通所&台風明けの掃除★
 気圧の変化で体調を崩していないかとても心配でしたが、今日も元気よくドルフィンへ来てくださいました!食欲もありホット一安心(*´▽`*) 一日元気に過ごして帰られました! そして、空いた時間に台風で落ちた柿を片づけたり、外の景色が綺麗に見えるように小さな支援員さんのお手伝いをもらい掃除しました(*´▽`*)いつも気持ち良く過ごして頂けるように心がけていきたいと思います(*´▽`*)
 
 
 平成29年8月7日 ★新しいお友達&シーツブランコ★
 先週の金曜日から新しいお友達が仲間入りしました。よく笑う、笑顔の素敵な女の子です(*´▽`*)
今日はシーツブランコの日。りりちゃんも喜んでくれました。男の子たちは、シーツの取り合い(*´▽`*)仲良く二人で・・・のはずが、さすがに重くて持ちあがらな~い(*´▽`*)今日も笑顔溢れるドルフィンでした(*´▽`*)
 
平成29年8月4日 ★お客様&台風準備★
 台風接近が心配されますが、今日は養護学校の先生が2名遊びに来てくださいました。先生の顔を見て嬉しそうな表情を見せてくれました!そして、昼食も頑張って食べてくれました(*´▽`*)ブックタイムでは「ぐりとぐら」や「のんたん」を読んで、読み終わると次から次に本を持ってくる子供たち。ブックタイムが大好きなようです。台風はドルフィンの工事に携わってくださった大工さんが、万全な台風対策に来てくださいました。これで安心!!ありがとうございます(*´▽`*)
 
   
   平成29年8月3日
  ☆休憩タイム☆
昼食の後の休憩タイム(*´▽`*)食事を食べることも体力消耗します。食事の後にゆっくりすることで、午後からの活動に向けての充電!
み~んな、ゆっくり休んでます(*´▽`*)気持ちよさそう!
平成29年8月2日 ★Cut&プール★
 今日は「Ann’s room」のアンナさんがCutに来て下さいました。そして、昼からプール(*´▽`*)曇っててちょうどよかったです!みんな大はしゃぎ(*´▽`*)そして、じゅんじゅん!今日は最高な笑顔見せてくれました~(*´▽`*)
   
   平成29年8月1日
  ☆下準備☆
8月行事の夏祭りに向けて、ヨーヨーの試し作り!始めはうまく留め具をつけられず、何度も水をかけてしまい・・・。そんな失敗も、みんなの笑いのネタになりました(*´▽`*)夏祭りは、「愛・あいネットさん」のご協力も頂けるとのことで楽しみです(*´▽`*)
   8月の献立
  
管理栄養士さんに、8月の献立頂きました。
いつもおいしい献立を考えてくれる管理栄養士さん、おいしい給食を作ってくれる栄養士さんに感謝です(*´▽`*)
 平成29年7月31日 ★新しいお友達&絵の具活動★
 今日から新しいお友達。慣れない場所で緊張していましたが笑顔も見られました(*´▽`*) 午後からは絵の具で夏の風物詩を書こう!ってことで、健太君は肌着なってはまって、筆で書いたり、指で書いたり、上手にスイカの絵が描けました(*´▽`*)
今日もいっぱい笑って、いっぱい遊んで・・・充実した一日でした(*´▽`*)
 
   平成29年7月27日
  ☆仲良し☆
今日も小さな支援員さんはお友達に本を読んであげたり、ボール遊びをしたり元気いっぱいでした。子供同士のパワ~ってすごい!!すぐに打ち解けて、お話しながら色々な遊びを楽しみました(*´▽`*)
   平成29年7月26日
  ☆頑張りました☆
気候のせいなのか、体調のすぐれないお友達。何度か発作もあったけれど、上前先生の往診もあり、午後からはすっかり元気になりました。
お母さまのお迎えで「がんばったね~」と褒められると、最高の笑顔でした!本当に一日よく頑張りました~(*´▽`*)
   平成29年7月25日
  ☆小さな支援員さん☆
今日は小さな支援員さんのブックタイム。一生懸命絵本を見せながら読んでくれました。可愛い支援員さんにみんなメロメロ~(*´▽`*)
ご苦労様でした!
   平成29年7月24日
  ☆新しいお友達☆
今日から新しいお友達仲間いり(*´▽`*)学校へ行き、先生から色々な情報を頂き、お母さまからも家の様子を伺い、初日無事終了!お母さまの心配をよそに、とても落ち着いて元気に過ごされました。お風呂も気持ちよさそうにじーっとしていました(*´▽`*)その後は、気持ちよさそうに少しお昼寝!頑張りました~(*´▽`*)
平成29年7月22日 ★ランチ★
 今日のメニューはごはん、八宝菜、そら豆のスープ、グリーン冷奴でした。普通食、刻み食、ペースト食とそれぞれの形態に合わせて・・・。みなさん完食しました~(*´▽`*)
管理栄養士さん、栄養士さんいつもおいしいご飯をありがとうございます。
 
   平成29年7月21日
  ☆夏休み~☆
今日から長い夏休みのスタート!日中一時で新しいお友達も加わり、賑やかなドルフィン(^^♪大きなスイカを転がして遊んでみたり、調理室が気になり、開けたり、閉めたりして、中の様子をうかがう女の子(*´▽`*)
朝、お母さんと離れる時はどこか不安そうな表情が見られたお友達も、1時間ほどするとすっかり慣れていました(*´▽`*)いっぱい思い出作ろうね~
   平成29年7月20日
  ☆かるた&手づくりおやつ☆
今日はみんなでニシムタに買物へ行き、午後からパフェ作りをしました。
空いた時間にはみんなでかるた(*´▽`*)
作ったパフェをおやつの時間にみんなで頂きました。おいしかった。
 平成29年7月13日 ★梅雨明け★
 今日、梅雨明けしたかな~??暑い、暑い!室内は過ごしやすくても、外に出ると真夏日和。今日も元気に来てくれたお友達(*´▽`*)今日からお母様と離れ、一人で通えるようになりました(*´▽`*)ご本人に負担のないように、個室で食事されたり、車椅子で食事したり、プレイマットに座って食事したり、それぞれが自宅の環境に近い形での昼食タイム(*´▽`*)
たくさん食べて、たくさん飲んで、みんなで暑い夏を乗り切りましょう(*´▽`*)
   
   平成29年7月11日
  ☆ハンドスピナー☆
今話題?のハンドスピナー(*´▽`*)健太君もチャレンジしたいと一生懸命頑張ってみました。慎重に、慎重に・・・写真じゃ分かりづらいかもしれませんが、左手の甲で上手に回すことが出来ました(*´▽`*)

   平成29年7月7日(No,2)
  ☆不思議な力☆
今日お友達がお母さんと離れて不安な表情を見せた時、健太さんがそっと手を差し伸べて抱っこすると言い出しました(*´▽`*)その瞬間ピタリと涙も止まり穏やかな表情になりました!「さすが健ちゃん!」と声をかけられると・・・今度は立ちたい!と意欲満々(*´▽`*)お友達同士の不思議な力!言葉じゃなくてもお互いの心が繋がった瞬間でした!
平成29年7月7日 ★七夕★
 せっかくの七夕なのに雨と雷で始まった朝でしたね~((+_+)) 大分、福岡の水害ニュースにとても心が痛みます。災害に遭われた方が一日も早くいつもの生活に戻れるように祈るばかりです。ドルフィンの笹の葉にも皆さんの想いがたくさん詰まっています。色々なお願いごとがある中で、やっぱり元気で笑ったり、泣いたり、怒ったり出来る日々の生活が一番の幸せだな~って感じます(*´▽`*)そして、昼食は七夕ランチ!写真は普通食とミキサー食です!「今年も一年みんなが元気で、そして笑顔でありますように~(*´▽`*) ドルフィン職員一同より」
   
   平成29年7月6日
  ☆ゆっくり~のんびり~☆
週末になると一週間の疲れが徐々に見え始めます。そんな時は、無理せずに「ゆっくりとのんびりと」利用者様の様子を見ながら、活動も個別活動へ変更して過ごします(*´▽`*)今日はお疲れ気味の健太さんは個別にストレッチ&マッサージタイム!伸ばしにくい左腕をマッサージして徐々に伸ばし、終わる頃には随分左腕も和らいでいました!頑張って自分で挙げられた腕に嬉しい様子で「見て~!」と周囲の人に声をかける健太さん(*´▽`*)毎日少しずつでもストレッチ頑張りましょう!
   平成29年7月5日
  ☆魚釣り☆
今日の活動は魚釣りでした(*´▽`*) 「ふぐ?いるか?雨靴?」釣りたい獲物を事前に見定めて・・・狙い通りフグが釣れました~(*´▽`*)スタッフと一緒に大喜び!!今日も大量(#^^#)
いつかは本物の魚釣りにチャレンジしたいですね!!
 平成29年7月3日 ★ドルフィンプール開き★
 今日は溶けるような暑さのなか、涼を感じよう!!という事で、朝からプールを準備して、午後から足だけプールに入りました(*´▽`*)突然のことで、水着の準備をしていなかったのですが・・・次回は水着持参で思いっきり遊びたいですね~!台風が発生したり、暑かったり、雨が降ったりで体調が優れない中、頑張って来てくれるお友達(*´▽`*)久しぶりに会えて嬉しかったです(*´▽`*)
 
平成29年6月29日 ★風船バレーと蓮見学★
 今日は風船バレーと蓮見学へ行きました!風船バレーは職員の方が夢中になり汗だく(/ω\)蓮見学は違う世界に引き込まれた感じで癒されました~!まだまだ蕾も多くまた見に行けるといいな~(*´▽`*)そして生活介護終了後は、日中一時の見学に可愛いお友達が3名来てくださいました(*´▽`*)お母さまたちがお話を聞いてる間も一緒に遊んで楽しい時間を過ごすことが出来ました!また遊びに来てくださいね~(*´▽`*)
 
    
七夕に願いを込めて・・・♬
ドルフィンが開設して初めての七夕(*´▽`*)みんなで気合を入れて豪華な七夕飾りを・・・と意気込みすぎて、1本の笹じゃ耐えれないほどの飾りが出来てしまい、2本の七夕飾りの完成!ユニークな飾りもあり、逆さになったスイカやなぜかペンギン?!溢れたハートや星(*´▽`*)そして何といっても短冊には皆さん集中してそれぞれの願いを込めていました。
「7月7日織姫と彦星が会えますように・・・」「ドルフィンがたくさんの笑顔と笑い声で溢れますように・・・」
 
   
平成29年6月28日 ★てるてる坊主作り★
 梅雨で体調のすぐれないお友達の為に、はやくドルフィンに来れるように祈りを込めてたくさんのてるてる坊主を作りました!作り終えて飾り終わったら、なんと青空~(*´▽`*)今日もストレッチ頑張りました!
 
 平成29年6月27日 ★ストレッチタイム★
 今日はストレッチタイム!両手を挙げて、背筋をピーンと・・・一生懸命取り組まれました!そして雨が上がった合間に庭に七夕の笹を取りに行くと珍しい虫発見!「赤いクワガタ」のよう(*´▽`*)思わずパシャリ!ネットで調べるととても珍しい絶滅危惧種だとか・・・(*´▽`*)色々な発見があって面白い(*´▽`*)
 
   平成29年6月26日
  ☆ドルフィン水族館☆
日中横になって過ごす利用者様も目で見て楽しめるようにとスタッフで試行錯誤・・・の結果「ドルフィン水族館」を試してみよう!ということになり、「私不器用!」「私イラストは無理~」など言いながらも、利用者様の喜ぶ顔を想像すると、いつの間にかもくもくと夢中で海の生き物を作りあっという間に賑やかな壁になりました(*´▽`*)
次は何にチャレンジするか大盛り上がりのゆかいなドルフィンスタッフでした(*´▽`*)
   平成29年6月23日
  ☆意欲的☆
熊本から兄弟のような存在のお友達が帰省中の健太さん!すべてにおいて意欲的(*´▽`*)
今日はみんなと一緒に座りたいとの事で、肩を組むだけで座位が何とか保てました~!何事も「やってみたい!」という気持ち大切にしていきたいです!
   平成29年6月22日
  ☆7月の献立☆
管理栄養士さんから7月の献立頂きました(*´▽`*)
利用者様以上に献立に釘付けのスタッフ!
ドルフィンランチはとってもおいしいです(*´▽`*)
   平成29年6月20日
  ☆勉強会☆
三井・メディックスの山﨑様による「オムツの正しい当て方、応用」の勉強会が行われました。支援する中での相談にもアドバイスを頂き、初心に返りいい勉強となりました。
今後に生かして行きたいと思います。
平成29年6月20日 ★てるてる坊主作り★
 梅雨入りしてから本格的な雨は初めてのような気がしますが、そんな中てるてる坊主を作りました。色々な表情がありました。可愛かったですよ~!!雨もいいけど早く梅雨が明けてほしいという願いを込めて作りました~(*´▽`*)
     
平成29年6月16日 ★実習最終日★
 あっという間の2週間でした。休むことなく元気に実習を終えたお二人の生徒さん!本当によく頑張りました(*´▽`*)
私達ドルフィンのスタッフもたくさんの事を学ばせていただきました。本当にありがとうございました!
別れを惜しむ健太さん。手と手を取り合って「また会おうね」と心が通じあっているように感じる様子もありました。
「素敵な出会い」に感謝し、また来週から頑張っていきます(*´▽`*)
      
平成29年6月16日 ★実習最終日★
 今日で養護学校の生徒さんは実習最終日でした。最終日の今日は「フルーチェ作り」!先生の訪問もあり嬉しそうにクッキング頑張りました!お二人とも初日の緊張した顔から2週間頑張った実習後は表情が全然違いました(*´▽`*)
みんなで食べる最後の食事・・・とってもおいしかった~♬
 
平成29年6月14日 ★Happybirthday &ニシムタ買物★
 今日は健太君24歳の誕生日!そしてさっくんは来週誕生日です!みんなで歌のプレゼント(*´▽`*)元気で笑顔いっぱいの一年でありますように♡そして金曜日の調理のお買い物に出かけました(*´▽`*)アイスやおやつの誘惑と闘いながら、がんばってお買い物達成!!み~んな良い顔!頑張りました(^^♪
      
平成29年6月13日 ★散歩&カット★
 今日は自衛隊の資料館まで散歩へ行きました(*´▽`*)風がとても心地よかったで~す!!
食事もお母さまの指導を頂きながら、自宅に近い環境でおいしく召し上がっていただけるように職員も頑張ってます(*´▽`*)
そのあとはアンナさんにCutしていただきました~♬ かっこよくなりました(*´▽`*)
 
   平成29年6月12日
  ☆カレンダー制作☆
今日は7月のカレンダー作りをしました!養護学校の先生の巡回もありお二人とも一生懸命頑張ってとても良い作品が完成しました(*´▽`*)
帰りにお父さんお母さんに作品を見せると、とても喜んでくださいました♬
頑張った成果をたぁ~くさん褒めてもらいみなさんとても良い表情でした!
 平成29年6月9日 ★リナシティー見学(実習生グループ)★
 今日は実習生グループがリナシティ散策へ出かけました!リナちゃんやペッパーくんのおしゃべりやダンスに興味深々!
タイミングよくリナちゃんのお散歩も見ることが出来ました(*´▽`*)
笑顔いっぱいのひと時を過ごすことが出来ました~♬
     
平成29年6月8日 ★愛・あいネットさんいつもありがとう★
 今日も午後から「愛・あいネットさん」がお蕎麦の配達に来てくださいました。可愛い�車に利用者様、実習生ともに興味深々!今日はお兄さんも一緒に来てくださいました。今度は妖怪体操踊りに来てくれるというお約束も頂けました~(*´▽`*)
楽しみに待ってま~す!
     
   平成29年6月8日
  ☆リナシティー見学(生活介護グループ)☆
今日は天気も良く心地良い(*´▽`*)リナシティへ行き屋上へ・・・
見晴らしもよく最高でした!
プラネタリウム鑑賞をしてゆったりとした時間を過ごすことが出来ました♬
青い空に白いもくもく雲~とても開放的でした(*´▽`*)
   平成29年6月7日
  ☆上前先生の往診日☆
今日は上前先生の往診日でした(*´▽`*)おひとりずつ声をかけて下さって、新しいお友達の情報を確認され、先生と看護スタッフの情報交換を行いました(*´▽`*)
とっても心強いです(*´▽`*)上前先生いつもありがとうございます!
   平成29年6月6日
  ☆楽しいランチ☆
お友達とそろって楽しい昼食タイム(*´▽`*)みんな食事の形態は違うけど同じメニューを食べて「おいしい、カレー味だ~」など聞こえてきそうな和やかな雰囲気でした!お母様から食事介助のコツを伝授してもらいながら、すこしでも過ごしやすい空間づくりを目指して職員も一生懸命頑張りま~す(*´▽`*)

   平成29年6月2日
  ☆ようこそドルフィンへ☆

今日から新しいお友達がまた2名増えました(*´▽`*)慣れない場所ではじめは緊張がとても伝わってきましたが、食事が終るとリラックスされた様子でゆっくりと横になり過ごしました(*´▽`*)
スタッフもお母さまから細かく情報収集!ご本人もご家族にも安心してきていただけるように一生懸命頑張ります(*´▽`*)
とても賑やかな6月のスタートでした~!!
   平成29年6月1日
  ☆アジア太平洋民族資料館☆

今日は民族資料館へ出かけてきました。色々な国の楽器に触れたり、民族衣装を試着したり充実した時間を過ごすことが出来ました。
館長さんの楽器演奏がとても素敵で癒されました~(*´▽`*)
火山灰がすごかったり、おさるさんがでたりと大笑いの車内でした!
またぜひ遊びにいきま~す(*´▽`*)
   平成29年5月26日
  ☆アリス食堂さん☆

今日はアリス食堂さんがお蕎麦を配達してくださいました。持ち帰り用です。おつゆも薬味もセットでとてもありがたい(*´▽`*)
お味は、とってもおいしかったですよ~!!
うどんもあるようですが残念ながら売り切れ!またぜひ配達お願いしま~す(*´▽`*)
 平成29年5月25日 ★かのやばら園第2弾★
霧島が丘公園バラが満開でした(*´▽`*)そして6月にあるファンタジーナイトのイルミネーションの準備もされていましたよ~!赤やピンク、紫、黄色のバラ、あじさいがとってもきれいでした(*´▽`*)日差しも弱くて、風も吹いて快適なバラ園鑑賞が出来ました~(*´▽`*)
    
   平成29年5月24日
  ☆積み木で指先リハビリ☆

今日は職員お手製積み木を使って一生懸命家を作る健太さん。
とても集中され、上手に指先を使って積み木を重ねていました(*´▽`*)
少しずつ高さも高く積めるようになりましたよ~!!
  ☆6月の献立完成☆

管理栄養士さんから6月の献立を頂きました(*´▽`*)

お昼ごはんが楽しみで~す♬
   平成29年5月22日
  ☆本日のドルフィンランチ☆

毎日おいしい「ドルフィンランチ」を作ってくれる栄養士さん!!今日のメニューはご飯、きのこたっぷりスープ、チーズインハンバーグ、ひじきとツナの和風和え、ポテトサラダでした。ボリューム満点とってもおいしかったです(*´▽`*)毎日のランチが楽しみで~す(*´▽`*)
平成29年5月19日 ★かのやばら園★
今日は天気が良くとても暑かったですが、かのやばら園はバラが満開でした。バラの香りもそよ風に乗ってとても心地よかったです。平日なのに観光客や遠足のお友達でとてもにぎわっていました!
また行きたいですね~(*´▽`*)
 
    
   平成29年5月18日
  ☆カレンダー制作☆

今日は6月のカレンダー作りでした。真っ白なスペースにそれぞれのアイディアを生かしてとても素敵なカレンダーが出来ました!健太さんは青や緑で力強い作品(*´▽`*)さゆりさんはあじさいや傘でとても優しい作品が出来ました(*´▽`*)また来月作りましょうね~!
   平成29年5月16日
  ●クッキング●

今日は「ミニパフェ」作りをしました(*´▽`*)
バニラアイスや生クリーム、ビスケットとキュウイを使って自分の思うままにトッピングできました!
3時のおやつにみんなでおいしくいただきました。
平成29年5月11日 ★いおワールド かごしま水族館★

今日はいいお天気(*´▽`*)水族館へお出かけしました!遠足や修学旅行のお友達もたくさんいましたが、たくさん楽しめました。イルカが整列する姿に思わず健太さんも「ハイタッチ!」赤ちゃんイルカもお母さんのマネをして小さくジャンプ(*´▽`*)とっても可愛い姿でしたよ~。魚釣りコーナーに、顔認証で現れる「だいおうぐそくむし」の冠、クラゲの幻想的な姿、どれも素敵でした。そして、水族館の駐車場警備の方やフロントスタッフの方の対応がとても気持ちよかったです。また、遊びに行きたいです!
平成29年5月2日 ★リナシティかのや★

今日はリナシティかのやの散策へ出かけました!近すぎるせいかあまり足を運ぶこともなかったリナシティ((+_+))でも色々な発見がありました(*´▽`*)ロボットの「リナちゃん」すやすや眠っていましたが、健太さんがトントンと起こしちゃいました!その後はクイズ対決。ペッパー君はあたり前体操を披露してくれました!プラネタリウム鑑賞ではゆっくりと30分弱の鑑賞。車椅子が3台まで収容可能との事でした。そしてリナシティのお手洗いは折りたたみ式ベッド付き。とてもありがたかったです!楽しめました(*´▽`*)
 
   平成29年5月1日
  ●さっぱり~●

早いものでもう5月ですね~(*´▽`*)桜島も活発になり火山灰もすごいですね~!
今日は「Ann’s room」のアンナさんがカットに来てくださいました。髪もさっぱりしたし、嬉しくて掃除機も手伝ってくれました(*´▽`*)
平成29年4月27日 ★鉄道記念館★

今日は鉄道記念館に行って来ました(*´▽`*) 館内をぐるりと見たら車掌さんの帽子がどうしてもかぶりたいと一生懸命指さしていたら、優しいスタッフさんが事務所から帽子を持ってきてくださいました。大喜びで帽子をかぶったまま外の車両へ!!
とても嬉しそうな様子でした(*´▽`*)帰りたくないと全身で表現していました。また行きましょう!!
 
    平成29年4月24日
  ●大切なお友達●

熊本から大切なお友達のしんちゃん&ゆうちゃんが会いに来てくれました!天気も良かったので、男同士散歩へ出かけました(*´▽`*)
健太さんずっと二人の事を気にかけて、いつも気になるバスやダンプもそっちのけ~。とても楽しい時間を過ごしたようです。
明日で二人帰ってしまうけど、また会える日を楽しみに待ってます☆
  平成29年4月21日 ★目印&小さな生活支援員★

入口が分かりにくいドルフィンの看板が設置されました。月星靴屋さんの隣の坂道を登りきるとドルフィンです。看板を目印にお越しください。場所を貸して下さった中央不動産の社長様、看板をすぐ作ってくださったパレット社の社長様ありがとうございました。そして、本日も小さな生活支援員のそうちゃん!一緒に思いっきり遊んで、利用者様が帰った後の環境整備まで全てにおいて全力の可愛い支援員さん(*´▽`*)私たちも負けないように頑張らなきゃ(*´▽`*)
 
   
 平成29年4月20日
           ★制作~★

今日の活動はボーリングのピン作り(*´▽`*)
カットしたマスキングテープをぺたぺたと好きな場所に張り付けてます。とても丁寧に仕上げてくれました!さあ今から残り9本!ぼちぼち頑張りま~す(*´▽`*)
 
 平成29年4月18日
      午後の部 ★勉強会&散歩★
 午後からは口腔ケアの勉強会でした。スポンジブラシの使い方、歯磨きティッシュの実践今後に役立てて行きたいと思います!そして、お天気も良かったので、自衛隊の歴史資料館までお散歩しました。飛行機を見たり、気持ちよさそうに泳ぐ鯉を眺めたり・・・とっても穏やかなひと時でした(*´▽`*)
        
  午前の部 ★クッキング★

 みかんゼリーを作りました(*´▽`*)慎重に慎重にカップにゼリーの素を入れ、徐々にコツをつかんで楽しくなった様子!
「完成(*´▽`*)」と同時に「ヤッタ~!」と手を挙げたのが作ったゼリー直撃・・・。おぼんの上にこぼしてしまった((+_+))でもそんなの気にしな~い。誰にでも失敗あるもんね~と、言いながらみかんのつまみ食い(*´▽`*)かろうじてこぼれなかったゼリー完成作は3時のおやつにみんなで食べました。おいしかったでーす!
 
 
   平成29年4月17日
           ★かるた遊び★

雨が降ったり、風が吹いたり、すっきりしないお天気です。今日は職員の子供さんが遊びに来てくれて、室内でかるた遊びや縄跳びをして遊びました。小さな来客に利用者様もほっこり(*´▽`*)
いつもと違う表情が見られました。み~んなでかるた!職員も負けないように必死でした。何事も一生懸命・全力投球(*´▽`*)それがドルフィンのスタッフです!!
   平成29年4月13日
            ◆ダマスクの風◆

本日の活動はお花見(*´▽`*)桜は昨日見ることができたので、ダマスクの風に足を延ばしてみました~!!
チューリップとポピーが満開でとっても綺麗でした~(*´▽`*)園内を散策した後は・・・ソフトクリーム!ローズの香りがしてコーンもワッフルコーン。クリームはコーンの中までびっしり詰まっていて最高においしかったです。カフェの女性の方も声をかけて下さってとても印象が良かったです。「春は花、夏は香りを楽しんでください」とのことで、また遊びに行きまーす。次回はブルービーに会えるかな~??
 平成29年4月12日
           ★ぽかぽか陽気のお花見日和★

 今日は久しぶりにいいお天気。色々な場所で桜は満開(*´▽`*)こんな日は、「散歩に行かなきゃもったいな~い!」ってことで、近所の公園までお散歩~。とある事業所の方々が清掃作業をしてくださっていました。皆さん一生懸命汗を流して次の公園へとバスに乗り込み、元気よく手を振って出発されました。環境整備をしてくださる方がいて、私達も気持ちよく公園を利用できる!本当に感謝です(*´▽`*) 桜の花も満開?!色々な方とも触れ合えてとっても楽しい時間を過ごせました。
  
 平成29年4月10日
           ★やった~★

今日は乗りに乗ってる健太君。自分でコップ持ってお茶を飲めました!トイレでも自分で立ち上がろうと中腰状態まで踏ん張ってお尻を上げることが出来ました!すご~い(*´▽`*)少しずつ頑張ろ!!
 
   平成29年4月8日
            ◆リハビリ~◆

最近縄回しがブームの健太君。回すだけじゃつまらない!ってことで、積み木やひつじのショーンなどを縄を使ってそーっと移動させよう!これがなかなか難しい(´・ω・`)相手と息を合わせないと倒れてしまう。
そっとそ~っと・・・20分程でコツを掴んでいました!
  平成29年4月7日
           ◆リビングストーン◆

花壇に綺麗なお花が咲きました!!
茎も丈夫でお花もたくさんついてます。
この苗は鹿屋養護学校の「ふたば祭」で購入した苗です。見てるだけで癒されますね~(*´▽`*)
 
   平成29年4月6日
           ★春み~つけた★

ドルフィンの庭に『フキノトウ』を発見しました。フキノトウって雪の中から顔を出すイメージが強かったのですが、まさかこんな間近に見ることが出来るとは思っていませんでした。梅の木も実をたくさんつけています。小鳥もたくさん遊びに来てくれます。
春はもうそこまで・・・
桜がまだ1~2輪しか咲いてないですよ~(*^-^*)
 
平成29年4月5日
           ★公園★

少し曇っていましたが近くの公園へ散歩へ出かけました。アニマルスプリングに乗ると言っていた健太君。実際乗ってみるとすぐに飽きてしまったぁ~(*´▽`*)
やっぱり外は気持ちいい!!
 
 
   平成29年4月4日
            ◆歯磨き◆

少しづつ暖かくなり始めて、何事にもチャレンジする健太君。今日は自分で歯ブラシを持って歯磨きしました。最近では色々な『出来る事』を発見出来てとてもうれしく思います。出来る事を見つけて、継続して取り組めて行けたらと思います。これからも色々な出来る事を見つけていきたいです。そして帰りは保護者の方に「今日○○出来ましたよ~」と胸を張って一緒に報告したいですね~(*´▽`*)
   平成29年4月3日
           ★こいのぼり制作★

5月といえば~鯉のぼり。車で走ると庭先に鯉のぼりが泳いでる様子がちらほら目につきますね!ということで、ドルフィンでも鯉のぼり制作しました。好きな絵の具を使ってうろこを丁寧に書き上げていきましたよ~(*´▽`*)
ドルフィンにも立派な鯉のぼりが出来ました!!
 平成29年3月27日
           ◆手作り◆

指先の訓練になれば・・・と手作り積み木。怪我をしないように一生懸命やすりをかけました!魚釣りセットもお庭の竹を釣り竿に!クリップもつけて持ちやすく工夫しましたよ~!!
 
   平成29年3月25日
            ◆きららのみなさま◆

鹿児島市内にあります「障害福祉サービス事業所 きらら」から代表して4名のスタッフさんが見学に来てくださいました。健太君が以前お世話になっていた事業所です。とっても喜ばれ、魚釣りゲームを一緒に楽しみました。また、健太君に関する支援のアドバイス等もしていただき、早速実践です(*´▽`*)ありがとうございました。また来てくださいね~。
 平成29年3月21日
          ◆シーツブランコ◆

利用者様の大好きな活動のひとつ「シーツブランコ」
とっても大喜びでした。スタッフも落とさないように慎重に・・・
でも安心してください!ドルフィンで一番の力持ち二人組です!!
 
   平成29年3月15日
              ★勉強会★

今日は三井・メディックスの方が勉強会の講師でいらしてくださいました。
テーマは「介護者のための腰痛予防~安全な移乗のために~」でした。
腰痛予防策や腰痛体操を学び、最新の移乗お助けグッズの紹介もしていただきました。今後に役立てて行きたいと思います。
   平成29年3月14日
              ★お散歩★

大好きなひとみさんとお散歩~(*´▽`*)健太君も嬉しそうに終始笑顔でした。菜の花を発見したり、小鳥のさえずりを聞いたり・・・
もう春もそこまで来てるのかなぁ~??
早く暖かくな~れ(^◇^)
   平成29年3月13日
         ◆火災想定避難訓練◆

避難訓練を行いました。利用者様も職員も真剣です。
万が一に備えて、訓練も積み重ねて行きたいと思います。
「安全第一」
ご家庭でも避難経路や避難場所など日頃から確認しておくのも大切ですね!
   平成29年3月8日
             ★積み木★


今日は朝から集中して積み木をしました。円柱や四角、三角の積み木を上手に組み合わせてやっと完成!と思ったら、豪快に崩して、また積み重ねて・・・の繰り返しであっという間に時間が過ぎました~!
慎重に・・・慎重に・・・頑張っていましたよ(^◇^)
            ●フルーチェ作り● 

積み木で腕を鍛えた後は・・・午後からクッキング!!
フルーチェを作りました。真剣な表情で混ぜる健太君。
とろ~りとして、徐々に固まって、とっても嬉しそう(*´▽`*)
おたまでビンに入れて、冷蔵庫で冷やして『完成』
3時のおやつにみんなでおいしく頂きました。
   平成29年3月3日
          ◆ていくおふのみなさん◆

鹿児島市内にあります「生活介護事業所 ていくおふ」のスタッフの皆様が見学に来てくださいました。健太君が鹿屋に帰ってくる前にお世話になっていた事業所です。久しぶりに会えて健太君も大喜びでした。支援についての助言やアドバイスも頂けました。ありがとうございました。また来てくださいね~( *´艸`)
   平成29年3月2日
                 ★Cut★

「髪が伸びたけどバギーで美容室は大変・・・」というご家族のために!
優しい美容師さん呼びました~(*'▽')きれいで優しいあんなさんに癒されながら、あっという間にかっこよく仕上がりました!
定期的にCutに来ていただきますよ~。
    平成29年2月16日
             ◆お散歩◆

いいお天気なので今日はご近所のクレープ屋さんまで足を延ばしてみました。チョコバナナを買ってさあ帰ろうか!とその時・・・自販機に目が行きボタンを押したがる健太君。不思議と炭酸ばかり気になる様子でしたぁ。
早速お母様にご報告。笑っていました!
   平成29年2月13日
            *ひなたぼっこ*

今日は風もなくてぽかぽか陽気だったので外の空気に触れながらひなたぼっこ(´・ω・`)もちろんこのままじゃ物足りなくて、そのまま周辺のお散歩へ~近所のおばちゃまに手をあげてあいさつしたり、すれ違うバスに手をあげたり、最近ではバスの運転手さんも笑顔で手をあげてくれるようになりました。
その優しい気遣いに私達もほっこりさせられます。ありがとうございます。
   平成29年2月9日
           ★うれしいお客様★

今日は健太君のかわいいお友達とのご縁で、お客様が来られました。
奈良県の施設で重症心身障害児の療育をされており鍼灸師と保育士の資格をお持ちの牧野一永先生です。色々なお話も伺えて勉強になりました。またぜひ遊びにいらしてください。
   平成29年2月8日
           ★ドライブin古江★

ドライブへ出かけました。古江の港に行きました~!潮のいい香り、市場では新鮮なエビや魚の販売もしていましたよ~。
なんだかとても懐かしい光景でした(*'▽')
カンパチロウはいなかった~(*´Д`)
また行こうね~!!
   平成29年2月3日
             ◆節分◆

メガネをかけた弱そうね鬼に、手作りお面をつけた健太君は笑いながら豆をまいてました!健太君の笑顔に鬼も逃げて行きました~(^_-)-☆
「福は内~鬼は外~」
               ★運動★

豆まきの後は外で元気よくバドミントンや縄跳びをしました。
こっそり室内から「パシャリ」
写真手前にぶら下がっているのは「てるてる坊主」です。
みんなからはよく「たこ」に間違われますが・・・
お天気が続きますように!そして春が早く来ますように・・・
毎日おてんとうさまにお願いしてま~す(*^▽^*)
   平成29年1月31日
            *シャボン玉*

今日はぽかぽか陽気だったので外に出てシャボン玉をしました。スタッフの作ったシャボン玉を夢中でキャッチする健太君。腕もよく上がり、遊びながらリハビリ~楽しめましたよ(*'▽')
  平成29年1月11日
         ★上前先生とティータイム★

毎週水曜日の午後から嘱託医の上前先生が利用者様の様子を見にきてくださいます。とっても安心です。
利用者様の気になる様子や状態などスタッフも気軽に相談させていただいてます。
   平成28年12月16日
              『勉強会』

福岡と宮崎に「しんがくどう(親楽童)」という4つの障害福祉事業所を運営されている代表取締役 岩切貴徳氏を講師にお迎えしまして、「障害福祉に携わる注意点と心構え」を学びました。とても勉強になりました。これからドルフィンでの支援に役立てて行きたいと思います。